Roots&Philosophy

このブランドを立ち上げるにあたり、創業メンバーの私たちの経歴にも触れる必要があります。
このブランドは、たった3名という限られたメンバーでスタートしました。
3名それぞれは、もともと別々の日本のバッグ・革小物メーカーに在籍し、企画、営業、生産に関しての要職についておりましたが、当たり前のように行われていた従来の商習慣や企画・生産方法などを何か改革できないかと悶々としている中で、それぞれが自身のタイミングで一旦独立を果たし、その後意図せず偶然が重なりそれぞれのキャラクターや経験値に魅かれあうように合流し会社として設立しました。

そのきっかけとなる共通テーマが、
デザイン性があり、技術的に優れた楽しい日本製品をどのようにしたらお客様に、より適正な価格でお届けすることができるか。
どうしても縦割り分業になってしまう鞄と財布の生産を同一工場で一元化できないか。
既存の商習慣や販売方法を脱却し、お客様にとってより買いやすい価格帯にしつつ、減少していく国内の職人やデザイナー、原材料である革などの資材をつくりつづける根幹を担う仲間たちの仕事の維持ができないか、
というテーマでした。

そんなテーマ=トピックに集ったメンバーや、資金力にも乏しい我々に賛同し影ながら力となってくれた職人や資材をバックアップしてくれる仲間たち、
そして我々の企画に関心を持っていただける方々の集合体を、我々は


『 THREAD スレッド』


と名付けました。

そして、そのTHREADの中で上がったテーマに、
生命を吹き込む為の我々の求める

[ Beauty of form : 造形美]
[ Natural&Artificia:l 自然と人工]
  [ Feature&solution : 機能と解決]
  [ Humor:和み]

の調合を

『 SPICE スパイス』

として注ぎ込むことにより作り上げるプロダクト、それが

『 THREAD&SPICE』

の名前の由来です。

これまで主流であった流通という枠組みを取り払い、皆様に納得していただける日本製のハイクオリティと価格の新しい価値観のバランスを見出すため、ONLINEや自社のショップのみで販売し、新しい日本製D2Cブランドとして確立させること。
60年以上の歴史を持つ鞄縫製業を家業として営んでいた弊社メンバーのアトリエをモノづくりの基盤とすることで、同一クオリティで鞄・財布や様々な製品を同じ手で生産できるシステムを構築し、個性溢れるラインナップを構築できるようにすること。
なんとなく高いイメージのある日本製革小物の価値観をできる限り払拭し、支えてくれている職人の仲間たちや、資材に関わる仲間たちが安定的に運営ができるよう働きかけること。
それにより生産現場の活性化を図り、職人やデザイナーたちのモチベーションアップ、生活の維持、技術の維持・向上・継承を支え、それが更なる新しい取り組みにつながるという持続可能な循環を生み出すこと。

そんなことを考えながら、お客様と作り手が相互に喜びあえる環境を作り上げ、維持していくことを願っております。
支えていただける皆様と共に、常に新しいことへのチャレンジをしていくことが、このブランドの使命であると考えております。



THREAD&SPICE DESIGN

我々の別の側面として、私たちは様々な分野の企業やクリエーターへのデザインや技術供給を行っております。

弊社で販売する『THREAD&SPICE』は日本製での新しい価値観を見出すためD2Cブランドとして確立させることを目標としている一方、我々のデザインやノウハウを様々な視点から求められる場合もあります。

そのようなケースでは、日本のみならず今までに培ってきた海外の多くの仲間の力も借り、『THREAD&SPICE DESIGN』というデザイン供給ブランドとして、さまざまなクリエーター、ブランドやショップとのコラボレーションを行い、さまざまな刺激を吸収することで、ブランドを全方位的に更なる発展をしていくことも行っていきます。